仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

2週間のライフハック

約二週間台湾と韓国と九州と巡りました。私としては期間が長いので、精神含めた健康とか荷物の移動とか伴う不安への折り合い。水曜どうでしょうの欧州21カ国&リベンジ見ながらw

・塩分等ミネラルとビタミンの確保。今回は粉ポカリならぬ粉レモンアクエリアス持って行った。それと赤系ハーブティー。イチゴとプチトマトも洗うだけで良いから買っとく。スポドリは合わないのは合わないからw

・ソウルのメインの宿はキッチンがありご飯とキムチ無料!ご飯は無くなったら適宜炊いてくださいなんだけど、なるべく自分で炊くと美味しい(米研ぎ水換えの回数と冷水使う事)ので自分で炊いた。で、美味しいので減りが早くてまた自分のタイミングで炊ける好循環w 美味しいタイミングのをキープしといて弁当持って行った日もある

・近所のスーパー見つけて本格自炊した日も。野菜も魚も量が多すぎるから半分にしてもらえませんか?ってダメ元で言うと意外とそれで買えてしまった、ちゃんと値段シール出し直して貼ってくれる。

・ちゃんとした飯時間が取れない&小腹空くのに備えて好きなお菓子何種類かを少しずつパッキング。登山の行動食風。

・20リットルのバックパック新規購入。夏は小さめで足りるの最高。小さくてもチェストストラップ付き。それとカメラバッグのカメラ抜き。

・日本語に飢える事を予想して、Amazonプライムで映画とテレビ番組幾つかkindleにダウンロード。tuneINでラジオも聴ける。もっとも台北はNHK3波・ソウルはNHK地上波見れたし、意外と日本語で話す機会もあって、そこまで追い込まれずw

・ソウルと博多の宿は洗濯機あるのでガンガン回せた。
エアリズムのステテコリメイク+薄手ギンガムの自作短パンにサラッと素材のフレンチスリーブシャツ2枚とタンクトップ2枚。
後は寒さ対策で薄手レギンスと無印コットンウールシャツに、携帯サイズのラッシュガードとウインドブレーカー。念の為貼るカイロ3つ。天気予報上の寒暖差かなりあって。あ、ヤタガラス付きのTシャツ、これが1番かさばったw

・ガイドブックはkindleの去年買ったソウルのことりっぷと、地球の歩き方等をテーマ別コピー。場所別と食の素材別と。終わった所をバサバサ捨ててくと変な達成感あるw




中級の宿でも洗濯機(無料でとは言わない!)と台所使える所増えないかしら。それなりのホテルの洗面所で洗濯とか詫びしいモノがw


-----