仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

ガルミッシュ=パルテンキルヘンでツークシュピッツェへ(ドイツ・オーストリア旅③)

読む気の起きにくい長たらしいタイトル文字の羅列だと思うけど少しだけお付き合いください😂

 

ドイツは寒くても山があるのは南のヨーロッパアルプス寄りだけ…で、

その山麓の町ガルミッシュ=パルテンキルヘンに。

名前がやたらに長いのは冬季五輪の為に合併したかららしい。

個人的にはロイエンタール等の声に出して言いたいドイツ語最高峰だと思う😂

 

その町に聳えるツークシュピッツェ山はドイツ最高峰で2962m、

富士山を擁する日本人には「なんだそれくらいか…」とも思いそうですが、

日本の3000m級の山はほぼ日本アルプスに属し

冬山に挑戦するにはかなりの覚悟が必要…

が、このツークシュピッツェ

標高708mの山麓からケーブルカーとロープウェイでほぼ山頂まで行けてしまうw

それこそハイヒールで登山も不可能ではない、屋外に出なければ😂

f:id:uni19uni:20180313031034j:plain

f:id:uni19uni:20180313031056j:plain

f:id:uni19uni:20180313031121j:plain

f:id:uni19uni:20180313031151j:plain

 本当の山頂は向こう見える十字架風オブジェの所らしいけど、冬は無理ですね

 

行きたかった理由の一つにはこの山頂にドイツ・オーストリアの国境がある事、

バイエルン州とチロル州の紋章や旗が

狭い屋上庭園に並んでる絵はワクワクしますw

f:id:uni19uni:20180313031212j:plain

f:id:uni19uni:20180313031233j:plain

理由その2。

自分史上2番目に応援している

アルペンスキーのフェリックス・ノイロイターが

ガルミッシュに住んでいて

ツークシュピッツェで登山している動画や

犬を連れてロープウェイ麓の神秘的なアイプ湖でくつろぐ姿、

美しい自分の故郷にして現在の住処をドヤって自慢されて、

ヨシいつか行ってやる!ってなっていた事。

 

それと山頂にはレストランがあって

絶景を眺めながらビール🍺が飲める事を知ってたのも大きい😂😂😂

 

この山頂、オーストリア側からアプローチするロープウェイもあって、

当初はオーストリアからドイツに戻る

国境越えルートをここにしようかと思ったんですが、

オーストリア側の山麓駅がドイツを経由しないと公共交通機関では行けない

飛び地的な存在と知りそれは断念😭

 

ちな自分的に2962mは自分史上最高高度で、

息切れが早くなりましたw

オーストリア側のレストランから戻る時にエレベーターのトラブルがあって、

ドイツ側に戻る際にマンション4階分くらいの階段を登りかなりシンドかったw

 

ともあれ絶景とビールとご飯、言う事ないよねw

f:id:uni19uni:20180313031259j:plain

f:id:uni19uni:20180313031302j:plain

このご飯、豚の炙り焼きにお団子が付いてるのですが、

絵本「山のクリスマス」に出て来る、お団子シチューとかの団子はこれか!

って無駄にテンション上がりましたw

ビールはシュティーゲル、ザルツブルクのビールらしい。

 

-----