仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

15年ぶりのハワイ/生活編

やっとハワイだ!

 

今回の旅前にはポイントが幾つか。

ワイキキビーチは砂浜が狭く海面前のホテルは高額だし海から近いブロックほど高い。近年トロリー渋滞も酷いらしい

近隣できれいなビーチ筆頭はアラモアナビーチ。だけど公園→駐車場→縦に長い砂浜→海と歩く距離の長さ+ホテルはアラモアナホテルくらいの選択肢…他に好ビーチはないのか

衣食と15年前通った店を再訪したいからそれらが近い場所

近年マイクロブリュワリーが増えて、バドワイザー缶か頑張って地元ビールのプリモ缶くらいだったビール事情激変、これらに通いやすい場所

1からご飯作れるフルキッチン、オーブンも欲しい

 

これらを合わせるとアラモアナとワイキキの間のエリアと相談がまとまり、ヒルトンの西隣のイリカイがたまたま安く見つかったのでそこに。

コンドをバケーションレンタルで借りるとホテルのサービスが使えない事も多いんですが、荷物預けやプールのタオルなどホテル同等のサービスが担保できてよかった😂

 

①②近所のビーチ…頃合いよく快適でした

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

米軍施設前のビーチって米軍専用なのかと思ってたw

 

 ③5$くらいからいろいろ買えるロスドレスや、デパートのアウトレットノードストローム・ラック(アラモアナが近い)

yasmin-hawaii.com

低予算者にも優しいハワイ本で人気を博した山下マヌー

ハワイ=リッチ感が残っていた日本人の常識をぶち破る彼の著作があったんですが、その中で比較的マイルドに登場していたのがロスドレス。

(他は着古し古着の山とか、クルマは借りるよりボロいのを買う方が安い等、手を出しづらいw)

それが今や店舗増えてガイドブックで特集されてる😂

 

4travel.jp

高級デパートのアウトレット。

以前の店は敷地内で移転して巨大店舗になっていた😂

 

③の食、以前行ったチャートハウスの地下?にヒゲとオヤジが山盛り集ってビールをガバガバ煽ってる店がありまして、ずっとそこが気になっていた🍺

www.hori-uchi.com

宿から徒歩5分だしそりゃ行くよね😂

www.instagram.com

 

海外の外食あるあるで予約して行くようなちゃんとしたレストラン、

当時の予約手段は電話だったから面倒だったし価格もお高い😂

地ビールパブは行けばいいだけなので気楽🍻

lighthouse-hawaii.com

www.instagram.com

宿から徒歩7分くらいかな…そりゃ行くよねw

行けなかったもう一つの有名所がやはり徒歩圏😂

www.instagram.com

ここがハワイ元祖のブリュワリーパブなのかも?

衰退著しいアロハタワー界隈で踏ん張って営業してた、生きててくれて良かった😂

www.instagram.com

空港のバーで各社の地ビールチョイスなんて😂

 

スーパー、店舗が増えたけど高級化してる😂

www.hawaiist.net

ピーナッツバターの自作楽しい美味しい😂

www.aloha-street.com

ハンドメイドサルサソース美味しかったし、場末のスーパー感は一掃されていた👏

が、毎日紀ノ国屋で買い物したら…という良し悪しw 

リニューアルOPまで2年間スーパー無かったのか…

15年の間に自炊なら安いって言えなくなりました😂

ABCストアーでもバド一本1.5$、 ハナベイラムが9$と宅飲みの安さだけは変わらないw

 

ノースショアツアーの途中で立ち寄ったスーパーがお惣菜の美味しさと観光無関係な物価でとても良かった、(次回があれば)また行きたい。

www.hawaiiscoop.com

↑ここはちょっと違う支店だけど店の雰囲気はこんな感じ。

↓持ち帰り惣菜の種類はこちら(ちょっとお金持ちエリアなので雰囲気は違う)

「ハワイのポケBEST10」第5位! タムラズ・ファインワイン&リカーズ | ルックJTB オリオリハワイドットコム

ごま油を使ったマグロのポキと柔らかビーフの生干しが美味しかったです。

f:id:uni19uni:20181024035525j:plain

(右上がビーフ左下がマグロ、持ち帰り惣菜と自炊の晩ご飯)

ダウンタウンにもあるらしいのでノースまで行かなくても良さそうではある、

そこだとバーやレストランもあるっぽいw