仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

2週間+αの些細な記録🙌

例えヘタクソな英語でも毎日言葉を発して相手から言葉と笑顔が返って来れば心は落ち着く☺️

朝モーニンさえ言えば孤独とはおさらばできる😂

 

 

◾️ウィーンの宿のリビングで予約なし少女に話しかけられる。わかる事は答えたけどもうちょい英語判りそうな人に聞いて欲しい😭 多分その場に居たなかでは話しかけやすい方だったんだろうとは思う🙌 宿は働いてる人含めロシア語の人が多かった。

◾️デメルのバーのおねいさんが上品で可愛くて柔らかい接客でホッ。白襟に紺のワンピースという制服も素敵💕

◾️イェセニツェ駅のバーでビールのオススメを聞いたら後ろにいた読書マダムがスロベニアはラスコーよって。お店を出る時お礼と挨拶したらにっこりしていた。

◾️同じくイェセニツェ駅。女子トイレの個室のドアがボッコボコに壊されててビビりながらも何度かお世話になる。リュブリャナへ発つ前に最後のトイレに行ったらボコられてたドアは全部新品に!驚き過ぎて日本語で叫ぶ→ドアの事でしょ?私も驚いた!ってアイコンタクトしながらおねいさんに言われるw

◾️ブレッドに着いた時は最高潮に足が痛かった。駅から湖の高低差がキツイので翌日はタクシー予約しようと宿の人に説明したら「それなら僕が(無料で)送るよ!」って言ってくれた。弱ってる時にされた親切は響く😂

◾️クランスカゴーラの宿からスキーバスを待ってたら「ホテルコンパスに行くんでしょ?送ってくよ」ってバンのおじさんが声をかけてくれた、助かる😂

◾️クランスカゴーラの宿で朝ご飯を薦められまくったので最後の日だけ付けて貰ったら、思った以上にハムやチーズやパンの種類が豊富な立派な食事でゆっくり出来た。

◾️同じくクランスカゴーラの宿。Googleマップのバス時刻表が怪しげだったので聞いたら、バス時刻表をプリントアウトしてくれた。このバス会社の名前が判れば自力で検索出来たなぁとも思ったけど😂

◾️まだまだ足が痛かった時期、クランスカゴーラで買い物のあと宿までタクっても良いかなと停まってるタクシーに近づく。と、親方風態の人が子分を連れてタクシーはこっちだと誘導される。行き先を告げると親方と子分は把握してるようでこの辺だろ?って見せてくる。が、車内で小さくなってる運転者の兄さんは把握できてなくてGoogleマップを運転中に見せる羽目に😂 なんとなしにびびって親方に聞ける雰囲気ではないのかなぁ、上前はねられたりしてるんだろなぁ…って関係なのを想像する。途中で気づいたメーターの存在…初乗り15€(×130円)ってスロベニアの物価考えたらとんでもねぇ…

◾️ポストイナ鍾乳洞のツアー、参加者4人の内私ともう1人が日本人だった、久しぶりの日本語!が、距離感の取り方が判らずなんだかぎこちない😂 ドライバー兼ガイドの兄さんは帰り道行った事ある海外旅行先とその中のお薦めについて熱を込めて話すw スロベニアについてはもういいの?ワインや苺が名物な事は把握w

◾️疲れ切ってザグレブに着いてタクる、タクシー代がもったい無いので有効活用。ヤニツァ・コステリッチって知ってる?って聞いたらもちろん!って感じのリアクションで有名加減を把握w こちらは初乗りはそこそこだけどメーター上がるのが早い😅 以降トラムの乗り方を把握

◾️ザグレブの入りにくい居酒屋の店で。テーブル付きの兄さんに番組で見たメニューを頼もうとしたら1人分には多過ぎるからと抜粋メニューを提案してくれて。その他何かと気にかけてくれて、急に「日本人ですよね?僕はドラゴンボールが大好きで鳥山明先生の大ファンです」って言い出すw

食べきれなかったパンの持ち帰りを頼んだのにお店の飾り付けにウキウキ(ハートの飾り物をこれでもかとばかりに吊るしてる)して忘れていたw 持ち帰りのパンまだ?ってジェスチャーと英語で聞いたらマンガみたいなリアクションで慌てて持って来てくれて笑うしかないw

◾️スプリトの宿のおばさんが親切なんだけど少し面倒w キッチンの有無を確認したら格安でキッチン付きにアップグレードしてくれた…のは良いんだけど、何かとメールが来るw 結論から言わないからメールの主旨を読み違えて深夜にメールのやり取り→0時近くなりそろそろ寝たいとメールが来る😂 もちろん読み違えた私も悪いんだけども💦

◾️ザグレブからウィーンに戻る列車で「昨日スプリトからの列車であなたを見かけたわ!」って中年女性にいろいろ話しかけられる。クラーゲンフルトの人らしい。聞きたりないらしく「隣だから後で来てよ」って言われるも、一等車が本来の予約らしく検札のあと大荷物抱えてお引越しw

◾️ウィーンに戻ると何となくホッ。クロアチアスロベニアの東欧らしい非リッチさはなんとなく重いものに感じられてたのを自覚。

◾️ウィーンの宿でベルギー人のおっちゃんに「日本人!?広島・京都・大阪・神戸、僕行った事あるよー」ってめっちゃ感激されるw そして自己紹介のベルジャンがバンジュンに聞こえて暫く話が通じないw

◾️帰りの空港カウンターで日本人と判るや急に日本語で挨拶されてこそばゆい。その場のお客さんは90%くらい中国の方。長年日本人がウィーンに来続けてるって事なのかなぁ…卒業旅行シーズンとの被りもあったと思うけど、今まで欧州の都市に来て最多日本人滞在してた気がする。

◾️空港行きのRXJに早めに乗り込んでテーブル付きボックスシート占拠していたら、発車間際に駆け込み3人組が…よく見ると同宿だったスペイン女性のグループでうっかり目が合い双方苦笑いw