仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

リーガのエスタディオは余り混乱しない?

先週の味スタで待機列のトピックがあったのでなんとなく、

スペインのスタジアムの話。

 

今は亡きアトレティコビセンテカルデロンとセビージャのサンチェスピスファンで言えば…

多分どちらも全指定席。

カルデロンは稼働するしないに関わらず壁面は皆扉?くらいに出入口がある。

その中で入口は荷物身体のチェックがあるから限られる。

が、察するにコンコースを一周する文化はない。多分出来ない。

カルデロンはコンコースの代わりに周回道路で観客は移動する。

撤収の時はさらに扉が開くので観客は一斉に外に出る。

ペーニャ的な団体がサッと横付けされたバスで消えていく。

サンチェスピスファンは路面電車が近くて子ども連れがわんさか詰め込まれてた記憶があります。

こちらは行った日がCLの平日なので普段の状況とはちょっと違うかもと思いつつ。

スタジアムの熱狂度はカルデロンより酷い(褒めてる)のに、

これをこの大量の子どもたちが見るんだな、ひぇ〜と言うのが正直な気持ちw

 

(周回できないなら)ご飯はどうするの?

サンチェスピスファンは一応中でサンドイッチが買えたけど(買えないスタジアムや時間帯もある模様)生ハムをパンに挟んであるだけなのでわざわざ買いたいほどの名物でもない。

多分再入場って設定もなく中に入るのは試合直前で良いという考え方。

荷物検査がガチだし再入場を許可したらアレでは済まないと思う。

(カメラは持ち込めずコンシグナ荷物預けに持って行かされた)

ビールは飲めるスタジアムもあり飲めないスタジアムもある。

スポンサーがビール会社のアトレティコカルデロンは飲めたし、サンチェスピスファンはノンアルビールのみ。

外周道路に面してオシャレなバーとビールガチ勢のバーがあり、浴びるようにビールを飲みたい人は中々入場せず外周路にたむろする。

試合日の雰囲気を楽しむ時間は路上であってスタジアムは試合だけで良いくらいの時間の使い方。

 

試合日を楽しむ祭典の気分!は、

関係ない街中、大きな広場に旗を持って歌いながら練り歩いたり、

地下鉄の中から歌ってるw

日本で言う電車ジャックが日常、でもジャックはできてないしそこは目的じゃないよねw

占拠すると言うより、今日は試合があるその時を心待ちにしてその日を楽しむ感じなのかな。

 

↓詠み人知らずなFC東京コピペを思い出して
勝ち試合のあとは バカの一つ覚えのように
何度も同じゴールシーンを見てはその度に狂喜し
負け試合のあとは 監督の采配に不満をこぼし 審判の判定にケチをつけ
忘れたいと思いながら 失った勝ち点を数えては落ち込み
選手のミスに文句をつけ 怒りまくり 機嫌を悪くして周りの人に引かれ

次の試合には いそいそとマフラーを巻いてスタジアムに行き
歌い 選手にコールし 一喜一憂する

あ あ 楽 し い

 

そんな非日常を日常に繫ぎ止める、日常の中に非日常を貼りまくって埋めて行くのは

私にも判るよ!ってなったよね😂