仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

グルメじゃない食事

これは2019年3月の旅行後に書いたもので今だと結構違うなと思うけど、当時の記録も兼ねて。

外食についても書くつもりがここで力尽きたw

 

----

 

前も書いたけど、長い時間冬のヨーロッパに居ると慢性的な寒さからの体調の変調を来したり主食=ご飯の人が単純にそこパンに置き換えても、幸せになりにくいという話です。
その直前に行った北海道の話も交えつつ。
 
今回の欧州旅はアルファ米二種とシーフードヌードルのレフィル1とミニカップ麺を2持って行き、
直前の富良野旭川行きで役に立った自作カレーパンやあんぱんも持っていきました。
そしてパスタ😂
今回は種々様々なエリアに行くので山の中と違い食堂やカフェが身近な場所もある。外食はアバウトに一食2千円くらいで内食外食買い食いバランス良く…で、絶対行きたいお店もある。
自炊がストレスにならない程度のバランスで。
 
 
富良野行きは意識的に次の旅でも使えそうかのテストを兼ねて。
この時の食事は2袋のスパゲティ1kgに支えて貰いました。
 
レターパックに麺とレトルトソースや小瓶のオリーブ油に塩と粗挽き黒胡椒とベーコンのパック、
必要なお茶類…インスタントコーヒーとココアに本物コーヒー3回分くらいと、
風邪薬代わりになるエルダーフラワーのお茶や粉末スープ等を送って。
それと無洗米2カップ分。
 
雪と氷に道が埋もれると圧雪はあっても700mの距離が倍くらいに感じられるので、
毎日食材の買い出しをしようと言う気力は湧かず、
セブンイレブンは滑らない初日の買い出しで何とか…冷凍野菜やトマトやリンゴに乳製品と卵。
お米もこの日に炊いてこの日の食事分以外は小分け冷凍。
後は外食も交えつつ瞬発力が失われないようにカロリーに気を付けながら日々のご飯。
特にご飯は行動食に向いてるので、旭川への移動日に一食分残しておきました。
カレーパンはキーマカレーをパンに詰めて揚げずに焼いた物なんですけど、
これを何個か&あんぱんがお昼ご飯。
パスタは準ご飯くらいの感じでエネルギーと
レトルトのグルメ風ソースを合わせる事でそれなりの食の充実を感じる事が出来て凄く助かりました。
パスタならもちろん欧州でも買えるし調理も楽と考えると、いいぞパスタ!
 
完全に余談だけど、そんな雪深い環境の中2km弱あるスーパーやケーキ屋さんに
毎日買い出しに行く同宿のオーストラリア人たちの食への執念を意外な気持ちで見てました。
(宿に日本人は私ともう一人だけ)
全く滑らず長期滞在してるご夫婦のこまめな買い出しと調理。
アワビや牛テール、かと思えば濃厚なチョコレートケーキ。
(しかも買ってきた物をいちいち呼び止めて自慢されるアトラクション付きw)
スキーヤーおじさんの3〜4人前ある寿司パックも(もちろん一人で食べるw)
かと思えば朝はシリアルサラッと片付けて速攻板を担いで出てく人も多い😂
 
閑話休題富良野にいる間にちょっとエネルギー不足を感じたので
旭川では多目に食べてリカバリー等もあったけど、概ねこれで行ける!で
1週間後の欧州渡航準備。
 
機内持ち込みサイズのトランクは容量がかなりキツいし
今回はスキー観戦とオペラ鑑賞と海際のリゾート地でふらふら予定があり
綿の入ったスキーパンツに分厚いニットキャップに壊れかけたゴーグル、
レースのロングスカートにペタンコオシャレ靴や陽光に映える柄入りブラウスと言う
趣旨の異なる服装計画がそれなりにスペースを食ってきていて、
食の方は富良野とは少し作戦を変更。
レトルトソースを複数個持ってくにはスペースを食い過ぎるので
小袋入りののジェノベーゼソースやタラコソースにクリームソース、
オリーブ油にふりかけ等をテストの結果、
オーマイのソース三種と小瓶オリーブ油に柚子胡椒ふりかけを持参。
他社よりバジル分が濃くて過剰なフレーバーもなくて美味しかったオーマイのジェノベーゼ
オリーブ油の香りと柚子胡椒の香りと辛味はハッとなる美味しさ、
多分このふりかけご飯よりパスタに合います😂
 
他には小袋のお醤油とパスタ用も兼ねた塩にちっちゃいマヨネーズ2つ。
(お弁当=サンドイッチはパンに塗る物必須なのでw)
それと粗挽き胡椒を大量にガリガリやって小袋に。
 
現地ではハムやチーズ多めと一両日分くらいの野菜とパン、
そして種類豊富なヨーグルトドリンク😋
パスタは調理環境に左右されにくいショートパスタに。
スパゲティは湯量とか鍋の大きさでくっつきがちなのもあり😂
富良野と違って副菜惣菜を買うのも簡単だから食事感は他で補えるのも大きかったw
 
 
ハムやチーズはスーパーでも量り売りがあるのが楽しくて楽しくて😂
悩みながら決断したハムがスライスされて並んで行く姿、
ドイツ語の国籍表記を読み解き味わいを推理するチーズの山😋
手間をかけずとも火が通りさえすれば美味なズッキーニの良さを思い知った日々でもありました。
 
スプリトの青空市とシーフードマーケットは楽しかったしありがたかったw
丸焼き肉の切り売り、キノコやイチゴに蜂蜜やナッツ類、魚介類、単に空腹を満たすではない楽しみに直結したお買い物ができた😂
 
スロベニアでセンレック売ってるの発見してフォーもどきを作ってみたけど、脂脂した料理が続いた後の胃にはとても優しかったw お湯に浸すだけで食せるのはパスタより使い勝手が良いのも助かる😂