仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

15年ぶりくらいにハワイ/事前編

サッカーは国内遠征が多いので自分ルールでスポーツ観戦と無関係の海外は長期自粛してました。が、妹が病レベルで行きたがっていたのもあってまるまる1年前に予約して9月後半にホノルルへ。

エアアジア関空発ホノルル往復が3万円だった事と、泊まりたいエリアの宿が安く抑えられたのも大きかったんですが、1年前には予見出来なかった事に振り回されました😂

15年ぶりなので以前のハワイの基本情報がどれだけ使えるのかも気になるポイントでした。

 

関空閉鎖からの落ち着かない日々

台風21号によるタンカー衝突で関空の道路橋の二本ある内の一つが部分損傷して通行不可、その隣の一段下を走る鉄道橋にも影響が出て前入り予定のpeachにもホノルル行きのエアアジアにも影響が。

事が起きてから出発まで二週間以上のスパンがあったから状況の変化や見通しを毎日チェックしつつ、欠航等に備えて東京発の航空券を定期的にチェックしたりセントレアからの臨時便の有無をチェックしたり名古屋行きの高速バスの仮抑え等も。

 

が、幸いな事にpeachの圧倒的早さの回復に併せてエアアジアも出発前日から通常運航に戻ると言う幸運…結果的に何の問題もなく向かう事が出来ました。

 

その間アヴィエーションニュースフライチーム等の航空ニュースまとめや、事情通?のツイート等で、一見全滅に見えても部分損傷で生きてる部分を生かしながら回復に繋げて行く過程には感動すら覚えました😂

何と言っても道路橋2つと鉄道橋は構造的に干渉してない為、冠水も構造的な影響も受けなかった片方の道路橋の存在が大きくて。

交互通行で取り残された人々を運ぶシャトルを運行、この際は終点が泉佐野駅までだった為渋滞に巻き込まれ等ありました。が、冠水しなかった滑走路Bを使ってpeach等を飛ばし始める頃には対岸最寄りのりんくうタウンからの往復を相互通行に広げて事実上のガイドウェイバスとして運行出来たのには感動すら😂

鉄道橋の再開の前には大きく破損した道路橋の部分撤去があったんですが、傍らで飛行機を飛ばしながらクレーン船で吊り上げとか現場で見たくなるワクワク感←

この辺からは予定前倒しで復帰が早まり出発前日の21日には旅客機の運航は通常に戻りました。まだ自走で空港に向かう事と貨物便だけは復旧途上だと思われるけど…泉州地域もまた🙏

 

私が困ったのは、大阪に多めに泊まって大阪在住の方々と遊びたいなぁと思ってたのに連絡が間際になってしまった事です😢 快く付き合ってくれた方々に本当に感謝☺️ 

十三の立ち飲みも中津のカフェも加地くんのカフェも箕面ビールも東三国のガストハウスも皆オススメです😘

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com