仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

拗らせた結果

決して上手くないスキーになんでこんなに嵌っているのか。 結局の所、夢を見て妄想してた助走時間の長さから来るのかなと思ってる。 子どもの頃、冬の遊びは旅行も絡めてスケートに行く事が良くあった。フィギュアを目指すと言うレベルではないけどまあまあ…

主食の話、嗜好品の話

私はピクニック好きだったので、パンと洗った葉物野菜や燻製サーモンやハムとチーズやディップを適当にジップロックに詰めて持ち歩いたりしてたんですが、これって切らなくてよく手もさして汚れずで。 旅先では面倒だからサンドイッチにして持ってく事も増え…

15年ぶりの…/ノースツアー編

オアフ島の真ん中を背骨のように走るH2を抜けるとノースショア、外洋がそのまま当たるので季節によったらロール状の大きな波が寄せる 以前自走で来てるけど日系人の街ハレイワと併せてゆっくり来たいなと思ってました。 総花的にいろいろ回ったりアクティビ…

15年ぶりのハワイ/生活編

やっとハワイだ! 今回の旅前にはポイントが幾つか。 ①ワイキキビーチは砂浜が狭く海面前のホテルは高額だし海から近いブロックほど高い。近年トロリー渋滞も酷いらしい ②近隣できれいなビーチ筆頭はアラモアナビーチ。だけど公園→駐車場→縦に長い砂浜→海と…

15年ぶりくらいにハワイ/事前編

サッカーは国内遠征が多いので自分ルールでスポーツ観戦と無関係の海外は長期自粛してました。が、妹が病レベルで行きたがっていたのもあってまるまる1年前に予約して9月後半にホノルルへ。 エアアジアで関空発ホノルル往復が3万円だった事と、泊まりたいエ…

これもワールドカップ

ガチ応援もありつつ国際的な人と人の交流の場で、参加してる国の文化が垣間見える瞬間がW杯にはあると思って。 昨年の仁川U20W杯でも思いがけずにそのW杯らしさは息づいていてもいたし、「あ、違うw」という時もあった…韓国再訪で甦ったその時のことを幾つ…

EL優勝…を共有できた日

現地に行った訳でも無いけど、 日本で見たからこそのアレコレを残したくてw アトレティコとアーセナルと言う準決勝カードの時点では 生放送で見れるお店が普通にあったんだけど、 決勝が見つからなくてフットニックですら録画… 更なる探索を掛けようか迷って…

小沢くん@武道館

最初に言うとフリッパーズギターから分裂したアーティストで言えばコーネリアスのが好きでした。でも新しい歌謡曲みたいな普遍的な歌詞をちゃんと聞いて受け止めるスタイルの、響かせる力凄いな!と言う部分では小沢くん圧倒的とも思ってました。だから本当…

鎖国

日本独自のとか日本の伝統が持ち出される時の、 他の国ではどうしてる?って気にする感じが無くなり過ぎるのが嫌だ。 ものづくり文化とか急に内向きになる傾向が流行りだした時の座りの悪さ。 あと、最良の方法であるか否かの判断の根拠として、 優れていれ…

たまにはサッカーの事

ミッドウィークの鹿島戦 ディエゴが室屋を使っていたのが面白かった、 馬場憂太さん以来のブラジル人とのコンビネーションが生まれるかも 序盤の相手の守り方の下手さ由来のチャンスの芽を拾いきれない感じにイラッと来つつも 終盤の矢が何本も飛んで来る感…

旅行と英語

大学受験を経験してないのもあり大した英語の勉強はしてないです。 海外行く事が増えた頃、渡航先から帰るとNHKのテレビの基礎英語をやってました。 が大体3カ月しか続かない これはスキーで腹筋背筋が足りないと言ってトレーニングを始めて止めるまでの期間…

次の目的地(アルペンスキー観戦の意味で)

スキーヤバい、サッカーより次に行きたい現場吸引力あるかも知れない で、行けるかどうかはさて置き次の目標は、スロベニアのクラニスカゴラ。(地図上の名称だとクランスカゴーラが一般的?)一番の問題は3月の第一週か第二週か絞りきれない事。2018/19シーズ…

勢いで平昌五輪

紆余曲折して結局観に行きました 逡巡したけど、冬季五輪を現地で見れる機会は 平昌だけかも知れないと思い直したのも大きくて。 次回北京五輪のスキー場は張家口と言う 現在公共交通機関では高速バスでしか行けない場所だし、 その次に立候補してる札幌が選…

ガルミッシュ=パルテンキルヘンでツークシュピッツェへ(ドイツ・オーストリア旅③)

読む気の起きにくい長たらしいタイトル文字の羅列だと思うけど少しだけお付き合いください ドイツは寒くても山があるのは南のヨーロッパアルプス寄りだけ…で、 その山麓の町ガルミッシュ=パルテンキルヘンに。 名前がやたらに長いのは冬季五輪の為に合併した…

インスブルックとチロル(ドイツ・オーストリア旅②)

インスブルックは行ってみたい理由が幾つかあって 1日時間を取ってゆっくりしたい街でした。 特に2つの大きな理由 ①子どもの頃大好きだった絵本の舞台だった☺️ ②日本人アルペン選手は欧州を転戦する冬の時期、この街に住んでいた☺️ (長くなってしまうので個…

ミュンヘンとチロルを巡って(ドイツ・オーストリア旅①)

1月の事だけどミュンヘンとチロル地方に行ってきました。 主な目的はずっと憧れていたアルペンスキーのワールドカップを見に行く為。 子どもの頃に読んだ絵本「山のクリスマス」の舞台で その中の細やかな生活のディティールに引き込まれ その素朴な佇まいに…

長野市にて

スキーの前日に善光寺さんに詣でようと前乗り。松本にもある勝手知る店を発見して軽く呑んでたら隣のチラチラ見て来てたお姉さんに話し掛けられて以降ずっと旅のお話でその時の話題より。スペインの旅の時に思ったのは、いつも他の国に行く時は周囲に自分よ…