仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

主食の話、嗜好品の話

私はピクニック好きだったので、パンと洗った葉物野菜や燻製サーモンやハムとチーズやディップを適当にジップロックに詰めて持ち歩いたりしてたんですが、これって切らなくてよく手もさして汚れずで。

旅先では面倒だからサンドイッチにして持ってく事も増えて、これにスープや甘いものor果物でも付ければ食事感も増すし…

 

これがお米でおにぎりとすると炊いて熱い所を握る釜なり鍋なり器なりが汚れる…の前に台所がないと作業ができない😂

…ですが、個人的に考えるパンの欠点は多食が難しくパンから大量のエネルギー摂るには限界がある、腹持ちも今ひとつだし、食べた!って充実感も得にくい…。

日本人のご飯に当たる主食は欧米ではパンじゃなくてジャガイモじゃないかと思っていて、付け合わせが皿半分を占めるジャガイモの欧風料理とか不粋ではあるものの、エネルギー充填て意味では最高な訳です😂

 

いつもの旅行なら日本では食べられないアレヤコレヤを多め一日3.5食くらいお腹に入れてくのでエネルギー不足なんてあり得ないんだけど、冬季のチロルの旅は買い出しも外食もままならずが予想され、ご飯格のジャガイモも思うように取れないかも知れないと考えてのアルファ米携行、これ正解でした😂

最初は日本の味が恋しくなるかも?と思って五目ご飯炊き込み等を考えてたんだけども、直前にチキンライスドライカレーに切り替え🍴

それだって日本食だけど、スパイスや出汁や油の使い方が土地柄と喧嘩しないw

毎回アルファ米って訳じゃなく、主に移動の朝の行動食としてですが効いてくれました💪

余談だけど、米と言えばメキシコのツアーで早朝出されたおにぎり弁当の不味さ…調理側の料理の理解度の問題もあるし、ご当地のポソポソした白米よりはまだまだタコスやトルティージャを食べたかった胃には異物の様なマッチング😂 (食べたけどw)

 

チロルに話を戻すと、夜の部屋食ご飯がどうしても貧しくなる分、昼ご飯は肉ドカ野菜ドカ芋ドカって食べてました。が、揚げた芋主食感の薄さよ😭 

茹でるか蒸すかオーブン焼きかマッシュポテトの山盛りか…この辺があれば私は生きていけるw

 

ドイツで買ったスープの素多種が味わい濃厚で、パン食にも洋風アルファ米にも合ってたのが有難かったですね。

食事なのかどうかの境界線をここに支えてもらった気がしますw

クノールとマギーのスープやソースの素は食生活を支えてくれただけじゃなく、普段の生活にも取り入れたい便利さだったので、帰国時に持ち帰って折々に楽しんでます☺️

 

私の旅支度で言うと、洋服は絞るけどオヤツとお茶・コーヒーは絞りたくないと言うのがあって、どちらも多品目少量ずつ持ってくんですが、インスタントやティーバッグだとイマイチ美味しくない紅茶問題が悩みの種でした。

スターバックス的なコーヒーショップやドーナツ屋さん、アウトドアショップの屋外で飲む一杯の為のコーヒーグッズに比べると紅茶属の手薄感は否めない😭 

 

折りたためるシリコンでティーポット作れない物かなぁとアウトドアショップやネットを巡っていたら、本来はケトルだけどイケそうな商品に出会うように。

www.amazon.co.jp

 

で、そろそろ買おうかな…と思いかけてた時にもっと簡単な商品を見つけてしまったw

lbreath.xebio-online.com

 

このガワだけを売ってくれるとさらにベスト😂

市販のお茶パックに詰め替えたハーブティーや紅茶類を並々ゆったりの量のお湯でゆっくり飲みたいのですw

凍った雪の坂を転ばない様に頑張って綺麗な姿のママ持ち歩いたケーキに相応しいお茶を準備したいじゃないですか😘

 

更に余談ですが、シリコンポットに似た用途の全く違う製品を最近見つけて買ってしまったw

www.amazon.co.jp

電子レンジで炊ける折りたたみのシリコン炊飯ポット😂

夏の旅行用に買ったんだけど、

まさかの宿に炊飯器あるパターンで使わず終い😂