仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

#今まで行った街でおすすめ4つ

さやてぃさんに貰ったお題的なモノ、 絞れなかったので勝手に増えてます ‪大阪 ごはん美味しいお酒美味しいが進む、攻めがいのある街。 ゆに(uni) ⚽♨ on Instagram: “かんとだき。お高いネタも庶民的なネタも渾然一体で懐深い、素晴らしい 錫のちろり等撮り…

ウィーンのおすすめ

Zwölf-Apostelkeller goo.gl ホイリゲです、おつまみは大体10ユーロ以下でビールとワインはかなりお安め。 一番深い地下は元墓地だったかな?NHK世界入りにくい居酒屋に登場してます。 音楽のサービスが入るけどチップを払った記憶はない フランス人の子ども…

人と話をする、それだけが救ってくれる時もある

ここ3年ほど毎シーズンヨーロッパにスキー観戦に行ってました。 憧れのレースばかり「あ、これは行ける!」→「よし行こう!」と脊髄反射のように向かってました。 観戦の為のアレコレの道筋が見えた途端に渡航を決意、でも毎年違う山の中の寒村に行くのは楽…

イタリア行き一人反省会

1️⃣アグリジェントの宿でトワイニングのジンジャーグリーンティーが美味しかったし喉に効きそう→持ち込み生姜を乾燥生姜にしよう(元は風邪対策で生姜湯持参→嵩張るので最近はチューブの生生姜に) 2️⃣久しぶりにヨーロッパで湯船が恋しくなくった→お湯に浮き…

簡単ではないけど

最後まで応援…はしてなかったと思う。 一つ前の試合の結果で8割方諦めてた気もする。 マリノスに順位を抜かれてから半分くらい諦めた気もする。 向き合えばそれが本音、なのかな。 次!次!って軽い言葉自分でもうっかり使うけど、 責任の所在の確認や反省点…

リーガのエスタディオは余り混乱しない?

先週の味スタで待機列のトピックがあったのでなんとなく、 スペインのスタジアムの話。 今は亡きアトレティコのビセンテカルデロンとセビージャのサンチェスピスファンで言えば… 多分どちらも全指定席。 カルデロンは稼働するしないに関わらず壁面は皆扉?く…

ホステル泊@waikiki

去年行った時に桁違いの物価上昇にぶったまげて5年行かなくていいと言ったハワイだったけど、無料宿泊3泊分とマイレージがあり同行者(←ホテルからの合流)も捕まったので行く事にしました。 逆に切り詰め過ぎて同行者には申し訳なかったかもしれない 別にホス…

マルセル・ヒルシャー

信じたくなかったけどとうとうヒルシャーが引退する。 この何年か引退する⇆しない報道が出て生きて滑ってる生ヒルシャーが本物だと見届けなくてはと 焦りと恐怖に駆られてヨーロッパ行かねばという圧が凄かった。 ヒルシャーの何が凄いって他の選手と比較し…

イタリア行くぞアレコレ

来年1月8日、 イタリア・マドンナディカンピリオで開催される アルペンスキーW杯見に行くことに決めてちまちま予約を入れて、 今できる予約はほぼ終わったくらいまで行きました。 今シーズンは自分が滑る方は全然になりそうなので年内のコソ練大事。 実はそ…

2週間+αの些細な記録🙌

例えヘタクソな英語でも毎日言葉を発して相手から言葉と笑顔が返って来れば心は落ち着く☺️ 朝モーニンさえ言えば孤独とはおさらばできる ◾️ウィーンの宿のリビングで予約なし少女に話しかけられる。わかる事は答えたけどもうちょい英語判りそうな人に聞いて…

18/19シーズン滑走とかのまとめ

1日目 12月8日 苗場 苗場としてはびっくりするようなツアー代金だったので、雪不足で催行出来ない可能性も疑いつつ申し込み。 後から思えばスキー場開きの日だったから無理にでも人を集めたかったんだなぁと推察。 オープニングイベントで皆川賢太郎さん他の…

拗らせた結果

決して上手くないスキーになんでこんなに嵌っているのか。 結局の所、夢を見て妄想してた助走時間の長さから来るのかなと思ってる。 子どもの頃、冬の遊びは旅行も絡めてスケートに行く事が良くあった。フィギュアを目指すと言うレベルではないけどまあまあ…

主食の話、嗜好品の話

私はピクニック好きだったので、パンと洗った葉物野菜や燻製サーモンやハムとチーズやディップを適当にジップロックに詰めて持ち歩いたりしてたんですが、これって切らなくてよく手もさして汚れずで。 旅先では面倒だからサンドイッチにして持ってく事も増え…

15年ぶりの…/ノースツアー編

オアフ島の真ん中を背骨のように走るH2を抜けるとノースショア、外洋がそのまま当たるので季節によったらロール状の大きな波が寄せる 以前自走で来てるけど日系人の街ハレイワと併せてゆっくり来たいなと思ってました。 総花的にいろいろ回ったりアクティビ…

15年ぶりのハワイ/生活編

やっとハワイだ! 今回の旅前にはポイントが幾つか。 ①ワイキキビーチは砂浜が狭く海面前のホテルは高額だし海から近いブロックほど高い。近年トロリー渋滞も酷いらしい ②近隣できれいなビーチ筆頭はアラモアナビーチ。だけど公園→駐車場→縦に長い砂浜→海と…

15年ぶりくらいにハワイ/事前編

サッカーは国内遠征が多いので自分ルールでスポーツ観戦と無関係の海外は長期自粛してました。が、妹が病レベルで行きたがっていたのもあってまるまる1年前に予約して9月後半にホノルルへ。 エアアジアで関空発ホノルル往復が3万円だった事と、泊まりたいエ…

これもワールドカップ

ガチ応援もありつつ国際的な人と人の交流の場で、参加してる国の文化が垣間見える瞬間がW杯にはあると思って。 昨年の仁川U20W杯でも思いがけずにそのW杯らしさは息づいていてもいたし、「あ、違うw」という時もあった…韓国再訪で甦ったその時のことを幾つ…

EL優勝…を共有できた日

現地に行った訳でも無いけど、 日本で見たからこそのアレコレを残したくてw アトレティコとアーセナルと言う準決勝カードの時点では 生放送で見れるお店が普通にあったんだけど、 決勝が見つからなくてフットニックですら録画… 更なる探索を掛けようか迷って…

小沢くん@武道館

最初に言うとフリッパーズギターから分裂したアーティストで言えばコーネリアスのが好きでした。でも新しい歌謡曲みたいな普遍的な歌詞をちゃんと聞いて受け止めるスタイルの、響かせる力凄いな!と言う部分では小沢くん圧倒的とも思ってました。だから本当…

鎖国

日本独自のとか日本の伝統が持ち出される時の、 他の国ではどうしてる?って気にする感じが無くなり過ぎるのが嫌だ。 ものづくり文化とか急に内向きになる傾向が流行りだした時の座りの悪さ。 あと、最良の方法であるか否かの判断の根拠として、 優れていれ…

たまにはサッカーの事

ミッドウィークの鹿島戦 ディエゴが室屋を使っていたのが面白かった、 馬場憂太さん以来のブラジル人とのコンビネーションが生まれるかも 序盤の相手の守り方の下手さ由来のチャンスの芽を拾いきれない感じにイラッと来つつも 終盤の矢が何本も飛んで来る感…

旅行と英語

大学受験を経験してないのもあり大した英語の勉強はしてないです。 海外行く事が増えた頃、渡航先から帰るとNHKのテレビの基礎英語をやってました。 が大体3カ月しか続かない これはスキーで腹筋背筋が足りないと言ってトレーニングを始めて止めるまでの期間…

次の目的地(アルペンスキー観戦の意味で)

スキーヤバい、サッカーより次に行きたい現場吸引力あるかも知れない で、行けるかどうかはさて置き次の目標は、スロベニアのクラニスカゴラ。(地図上の名称だとクランスカゴーラが一般的?)一番の問題は3月の第一週か第二週か絞りきれない事。2018/19シーズ…

勢いで平昌五輪

紆余曲折して結局観に行きました 逡巡したけど、冬季五輪を現地で見れる機会は 平昌だけかも知れないと思い直したのも大きくて。 次回北京五輪のスキー場は張家口と言う 現在公共交通機関では高速バスでしか行けない場所だし、 その次に立候補してる札幌が選…

ガルミッシュ=パルテンキルヘンでツークシュピッツェへ(ドイツ・オーストリア旅③)

読む気の起きにくい長たらしいタイトル文字の羅列だと思うけど少しだけお付き合いください ドイツは寒くても山があるのは南のヨーロッパアルプス寄りだけ…で、 その山麓の町ガルミッシュ=パルテンキルヘンに。 名前がやたらに長いのは冬季五輪の為に合併した…

インスブルックとチロル(ドイツ・オーストリア旅②)

インスブルックは行ってみたい理由が幾つかあって 1日時間を取ってゆっくりしたい街でした。 特に2つの大きな理由 ①子どもの頃大好きだった絵本の舞台だった☺️ ②日本人アルペン選手は欧州を転戦する冬の時期、この街に住んでいた☺️ (長くなってしまうので個…

ミュンヘンとチロルを巡って(ドイツ・オーストリア旅①)

1月の事だけどミュンヘンとチロル地方に行ってきました。 主な目的はずっと憧れていたアルペンスキーのワールドカップを見に行く為。 子どもの頃に読んだ絵本「山のクリスマス」の舞台で その中の細やかな生活のディティールに引き込まれ その素朴な佇まいに…

長野市にて

スキーの前日に善光寺さんに詣でようと前乗り。松本にもある勝手知る店を発見して軽く呑んでたら隣のチラチラ見て来てたお姉さんに話し掛けられて以降ずっと旅のお話でその時の話題より。スペインの旅の時に思ったのは、いつも他の国に行く時は周囲に自分よ…

2017の旅

去年のスペインから行ってきました記が全然無かったので💦4月 富良野・札幌アウェイに合わせて。富良野は旭川経由しなくてもダイレクトに高速バスで行けるんですね、途中にミスターこと鈴井さんのご自宅がある町があってこんな所から…ってなる程度に距離がある…

何で松本山雅?

私、長野県に永住すると言う他動的受動的人生を選び掛けていた時期があって。これだけエクスキューズ付いてる時点でアレですが、本意では無かったのです。長野県と言ってもリゾートエリアではなく田舎の寒村の閉鎖的な衆人環視社会に属していて。東京に月2回…