仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

旅行と英語

大学受験を経験してないのもあり大した英語の勉強はしてないです。

海外行く事が増えた頃、渡航先から帰るとNHKのテレビの基礎英語をやってました。

が大体3カ月しか続かない😭

これはスキーで腹筋背筋が足りないと言ってトレーニングを始めて止めるまでの期間とほぼ同じなので、自分の限界値はきっとそんな所😂

 

妹から旅行雑誌ガリバーのムックとして出版された旅行会話の本を勧められて買って読んでみて。

使いがちな文章のパターンが極めて少なめに載っていて、wouldやshouldを使う丁寧な言い方やhaveやgetの汎用性が実用的で、今でも殆どこれのほぼ応用でしか話してないと思います。

変にくだけすぎない失礼にならない言い回しなので、現地でイヤな顔をされない😂

 

話す機会があると単語が足りないなぁ…で、物の名前の単語はそれなりに増えてくんですよね。

自力でチェックイン等々する旅行に行き出してすぐにrefrigeratorとdetergentを覚えたけど、この辺は宿で聞く必要があったりする事が多い単語。

が、未だにrefrigeratorの発音は通じ難くてだいたい聞き返されるw

Rが4箇所もあるせいか😂😂😂

名詞はまだ入って行くけど動詞とか形容詞が脆弱なので、5年前くらいは単語アプリをやって増やそうとしてました。

 coやreから始まるスペルの似た単語は覚えたと思っても実際に使わなかった場合、単語の消えるのの早い事😭

30代の記憶力でやれると良かったんだろうけどね😂

 

多分「日本人の英語が苦手」はリスニングに起因する事が多いと思うけど、こちらは英語のインタビューをなるべく聞き取るようにしていたので、それ程長過ぎないセンテンスはだいたい聞き取れる…と思っていたけど、映画やドラマは難しいw

ちな、発音はキレイなのに話すスピードが速すぎて聴き取り無理!と思ったのは

ジョディ・フォスターをニューヨークのジャーナリストがインタビューしたモノ😱

 

可能であれば共通語としての英語は備えた方がいいんだよなと思います。

(できてるとは言ってないw)

話しかけられた事に返す=私は敵じゃないよ?って旗を掲げる事になると思う訳です。

特に用事がなくても話しかけられる事って実際多いしな…

英語圏以外の人も英語ならそれ程大変じゃないと言うのもあるし。

用事はこなせるので雑談で困らない程度になりたい当面の目標地😂

 

英語の話からは少しズレるけど、オーストリアのバスの中で乗務員の方とのやりとりに英語を使っていたら、揶揄っぽくExcuse me!って声が飛んできて仲間内での笑いが起きて。

観光客のもたつきとその時の英語が耳障りってコンセンサスあるのかなって😂

相手のリアクションに100%応えるなんて土台無理な話ではあるんだけどねw