仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

これもワールドカップ

ガチ応援もありつつ国際的な人と人の交流の場で、参加してる国の文化が垣間見える瞬間がW杯にはあると思って。

昨年の仁川U20W杯でも思いがけずにそのW杯らしさは息づいていてもいたし、「あ、違うw」という時もあった…韓国再訪で甦ったその時のことを幾つか。

 

水原にてチケットの発券場所をボランティアの人に聞いても間違った答えしか来なくて、保安検査の所で聞いたら前に居た南アのサポーターが教えてくれたw 南ア君とセットで居た彼がいて、確かイタリア…これがクラブの対戦ならこんな和やかじゃないよw

f:id:uni19uni:20180618025951j:plain

↑助けてくれた2人

 

イタリアグループの勝手に決起集会。

これはスキーW杯でも見たので国民性がそうさせるのか😂

f:id:uni19uni:20180618030311j:plain

↑決起集会終了直後…撮影間に合わねぇ(ノД`) 

 

W杯行った人が現地で意気投合して仲間になるって良くあると思うけど、私も泊まった水原のゲストハウスが日本人サポーターばっかりで前置き無しに話に引きずりこまれ、観戦仲間化w

f:id:uni19uni:20180618030449j:plain

↑このチキンが食べきれず持ち帰ったのが仲間になるきっかけの一つだった

 

私以外はフル代表も追っかけてる人ばかりで、ほどほどに観光行ったりしてる私と違い毎日どこかしらの会場で2試合フルで見て正直疲れ始めて居た😂

でも彼らには毎日何処だろうと思い付きで出掛けられてどれでもチケット抑えられる大会は楽しくて仕方なかったんだろうなと思います。

 

天安のベトナムフランスの熱狂…

前日にソウルの宿で軽く朝の挨拶をした男子と雑談していて、彼がベトナム人と聞いて即サッカーだ!と納得いったw でも180cmくらい身長があって言われなければベトナム人と判らなかったと思う…きっと経験者。話をする内ベトナムの給与水準で韓国に来るのは簡単じゃないよな…と思いながら、こんな風に人を動かすってすごいなぁと天安のベトナムの試合を見に行く事に。

仏領インドシナだったベトナム旧宗主国のフランス、両者の胸の内に渦巻くものは推し量れず、そして何という人の群れ‼︎ 前述のベトナム君に「韓国はベトナムの出稼ぎ人が多いからたくさんの人が来ますよ」とは聞いていたけど、チケット売り場に当日券を求める列がグイグイ伸びる。

f:id:uni19uni:20180618030635j:plain

思い思いのスタイルのユニフォームやTシャツや帽子等々の全身を彩る小物…赤と黄色い星のデザインてグラフィック的な強さが凄いw チケットにはエリアやゾーンが存在してる筈だけど最早関係ない屋根下ジャックでメイン側下半分は熱狂的な立ち席に😂

f:id:uni19uni:20180618030726j:plain

f:id:uni19uni:20180618030750j:plain

試合はフランスがPSGで試合に出てるエース格の選手等が淡々と点を重ねて圧倒してるんだけど、ベトナム勢がボールを持てただけ運んだだけで奇跡が起きてるくらいの熱狂度で歓声が上がり、メンタルポキ折れしそうな得点差が着いても影響が見受けられない止まない熱狂…神に捧げる宗教儀式と言った集中度。

このエネルギーがサッカーの実力にダイレクトに跳ね返ったら凄い事だなぁと、ちょっと震えが来そうな光景でした😂

 

f:id:uni19uni:20180618030838j:plain

↑兵どもの夢の跡。

 

開催国の韓国では学校の生徒さんグループ等で参加国を応援って流れがあったようで、

水原では対岸には地元の応援集団が盛り上がってたw

(東京国体の時の味スタでも似たような学童動員が…平昌五輪でも似たようなアテンドしてましたね)

日本側の席にも対戦相手を応援する老若男女が…

これは、日本がやられるのを楽しんでる部分もある?あるよね?😂

f:id:uni19uni:20180618031813j:plain

↑相手の惜しいシュートに拍手とかされるとムカッと来るんや…一瞬応援に混じり写真撮ったら速攻逃げていく兄ちゃん姉ちゃんも結構居た

f:id:uni19uni:20180618032616j:plain

 ↑耐えた後に来たゴールは格別

あからさまでムカつくけどアウェイゾーンならではの一体感が生まれた気もするw

W杯のフレンドリーなパブリックイメージとちょっと違うささくれの確認。

 

肉を食らいながら

その昔日韓W杯の時テーハミング!で超絶盛り上がっていた韓国代表の応援。

今はどんなだろうとサッカーバーで試合をと思い、幾つかアタリをつけてカンナムエリアを探すも一つは閉店一つは見つからない…そんな時肉系酒場がサッカーやってます〜的呼び込みをしてたので、石焼ビビンバを食べながら韓国代表観戦に変更w

f:id:uni19uni:20180618034353j:plain

フル代表じゃないせいか試合時間の大半はBGM化…ゴール後はさすがに盛り上がるw

後半途中で出てきたイ・スンウ(バルセロナカンテラ出身で韓国期待の星)、初めて見たけど独力で運べてシュートも良かったし冷え気味のお店も彼の出てる時間帯は盛り上がってました。

※一年後フル代表でイ・スンウを見た時は負けていたのもあってアップの時点で会場が湧いていたし、普段そんなにサッカー見てなさそうな食堂のオジサンも彼を知っていたw

f:id:uni19uni:20180618040758j:plain

↑肉酒場のユッケビビンバ美味しゅうございました

 

高速バスにて

平昌五輪の開催地・江原道を巡った帰り、渋滞等々でなんだかんだ遅くなった高速バスの車内でありがたい事にバスの車載テレビで韓国対英国戦を放送していた…と言ってもかなり後方にいた私には試合内容までは判らず😂

f:id:uni19uni:20180618035426j:plain

↑前方の白い四角がテレビw 結構後ろに居たので音も絵も殆ど…

車内で気にして見てる人は居なさそうだった😂

 

いろんな場を体験してみて特に結論めいたまとめをしようとは思わないけど、機会があればスタジアムで韓国代表を見てみたいという気持ちが宿題として残ってますね。これで韓国の現在とか言ったらフェアじゃないものねw