仮置き場

書き殴り系備忘録。不便なので移転してきました。

マドリード〜セビージャの旅、観戦周りの事

・スタジアム。

カルデロンのオンボロさは昭和の野球場的愛しさに満ちてる。屋外のコンクリートの階段ひび割れしまくってたり、これ大地震には絶対耐えられない…新スタジアムに代わるのも仕方ないとは思う。ここはビール会社がスポンサーなおかげかスタジアム内でちゃんとアルコール入りビールが飲めた…が、カメラの持ち込み不可でconsignaに預けさせられた。無料のクローク。一番混んでるトイレは車椅子用ので、本当にたくさんのお年寄りが来てる、可愛いお孫さんが付き添ってる事が多かった。郊外からのサポバスツアーみたいなのが多くて、だからこそ車椅子で来れる人が多いのかなと。人が掃けて行くのが早い。スタジアムの下を高速道路が走っているのは面白かったw

ラモンサンチェスピスファンは逆にカメラは大丈夫で、ビールはノンアルコールのみだった。心の沸点低そうなので中で飲めたら収集つかないかも知れない。

あ、3試合とも遅い時間の試合なのでハモンのサンドイッチ売っていた。

アトレティコのイムノは70年代風で全体にオッサン汁を感じる。セビージャのイムノは80年代風で他の場内音楽も80年代、バブル期音楽が好きな人なら絶対楽しいw

※イムノって賛美歌の意味なのね、今知った。チャントも聖歌だけど日本的使い分けで言えばスタジアムで象徴的にかかる一曲がイムノでサポーターが自主的にあれこれ唄うのがチャントって感じだろうか。

 

・オフィシャルショップ

セビージャの方でカード使えないトラブルがあったけど、お店側の問題と後で判明…ぐぬぬ

アトレティコ、ダービーのチケットに付いてたクーポンはチケット持参じゃないと使えないと説明されたけど最終的に使わせて貰えた、感謝!

 

・グッズ

マスコットのインディーくんは元もそんなに…なんだけど、ぬいぐるみになってさらに劣化していてセツない。かさ張るキチンとしたマフラーよりパチモンのスカーフのが持ち帰り的には最高…某野菜小屋でもシュルッとした素材のスカーフ出せばいいのに、微妙なデザインのTシャツ出してる場合ではないw

 

・アトレティとセビジスタ(対比ではなく)

アトレティは試合前は昼間っから街中で勝手に唄って盛り上がってるし、地下鉄でも集まった所から唄いながら移動してた。電車ジャックと言えば電車ジャック。スタジアム外で発煙筒焚いて盛り上がっていたしバカでかいプラカップ(スタバで言うトレンタってこれじゃね?)のビール飲みまくっていた。スタジアム併設の外から入るバーや近隣のバー皆これ。ちな試合後スタジアム併設バーでカーニャを頼んだら日本でピクニックに使うような最小サイズが出て来てコレでいい?って…他のサイズあったのかw

でも試合中はあまり激しく無い、身内に優しい、退屈になると勝手にチョロ・シメオネ!コールして皆乗っかる、バモバーモ!言いたいだけ。試合後は元気に唄いまくってたけど。

ビジスタはたまたま判定が不利に感じる流れだったせいもあってか、相手のワンプレーワンプレーにいちゃもんつけるような爆音ブーイング。壁とか塀を叩きまくって相手選手と審判にプレッシャー与えまくり。クアドラードとの小競り合いからブーイングが集中してた、これを背にして普通にスローイン出来るクアドラードの神経凄い。

 

・観戦する日本人

CLの2試合は日本人らしい人何人か見かけました。セビージャに日本代表シャツ(青くて八咫烏が入ってるだけ)で来てる人は何がしたかったんだ、清武って名前が入ってる訳でもなく…

-----